ひろゆきが罵られてる

2ちゃん開設者・西村氏との対談で「だめだこれ」 勝間さんが謝罪 -産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100506/crm1005062232019-n1.htm

「だめだ、これw」に至る経緯
http://www.dailymotion.com/video/xd7vzc_yyyyyyyyyyyyyy_fun

で、本人がブログで謝罪

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/

で、写像ってなにか調べてみたら

-Yahoo!辞書 【写像(しゃぞう)】
1 対象物をあるがままに写して描き出すこと。
・ 「人生の精確なる―ということを」〈抱月・文芸上の自然主義〉
2 物体から出た光線が鏡やレンズなどによって反射または屈折されたのち、集合して再びつくられる像。
3 数学で、二つの集合A、Bがあって、Aの各要素aにBの一つの要素bを対応させる規則fをAからBへの写像といい、f:a→bと書く。

要素…うーん…?
勝間:「リアルの話に対してインターネットが写像であることに」
インターネットとリアルの話があって、要素に対応…?

なんか意味がわからないのでもっと調べたらどうやら「捨象(しゃしょう)」の間違い出はないかという意見が。
Yahoo!辞書【捨象(しゃしょう)】
概念を抽象する際に、抽出された諸表象以外の表象を考察の対象から切り捨てること。

ほう、考察の対象から切り捨てるっていう意味でなら正しいかな?
ってことは言い間違えか。なら意味がわからなくてもしょうがないな。
まあ反省してるからいいけどちょっと上から目線であまり気にくわないな。間違えてるし。

2010/5/8 追記

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA