元の映像よりきれい! 電車内広告

REGZA Phone IS04
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is04/index.html

の電車内広告に、

「元の映像よりきれいに!」

ってあった。
すごいね!さすが東芝だ!
よくある刑事ドラマで防犯カメラの映像を拡大したら犯人の顔まで鮮明に映し出す技術だよね!?

これ誇大広告だろ・・・
デジタルデータとなっている以上、元の画像・映像の解像度より高い解像度にする場合どうしても荒くなる。
また、圧縮形式を変換したとしても、元の画像・映像よりきれいなることは決して無く、必ず劣化する。
ただし、人の感覚はあいまいなもんで、「きれいになった」といわれれば「そうかもしれない」とおもっちゃうわけであって・・・

まあ、やろうとおもえばできるとおもうけどね~
想像だけど、拡大したときにその拡大点の周りの色から1bitずつ演算して予想した色を表示したりとか・・・

2 comments

  1. 小さい画面で低い解像度の画像みたら比較的どれでも綺麗に見えるあの現象の事じゃない?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA