知り合いからノートPCいただいた

昨日突然知り合いから電話がかかってきて、「新しいノートPCを買ったから無線LANをつないでおくれ」と依頼がきたので学校帰りに伺い、無線LANの設定をしてたらかなり昔使っていたノートPCをお願いしていただいた。

うちのノートPCは完全にお亡くなりになっていたので、代わりのノートPCがほしくてオークションとかいろいろ見て回ってたけどあまりいいのがみつからなかったこともあって、非常にほしかった。
とりあえず会社の研修(5日間の宿泊有り)の時にノートPC持って行きたかっただけだったから別にスペックはいくつでもよかったからお願いしたら廃棄予定とのこと。なら下さい!とのことでいただいてきましたー


ただ、このPC、数ヶ月前にネットがつながらない、とのことで以前診断しにいっているもので、
その時診断した結果、どうやらNICが物理的に壊れているようだった。
念のためもう一度症状を確認し、OSを再インストールさせた上で、純正ドライバをインストール。
が、やはりケーブルを接続してもipconfigには

Media State . . . . . . . . . . . : Media disconnected

の文字。やはりケーブルを認識しておらず、NICのランプも点灯していない。
なのでおとなしく無線LANカードを使用することに。
倉庫の中から昔使っていたバッファローの無線LANルーターを取り出し、ルーターの設定してなんとか接続ができた。
ついでに授業でやった「inSSIDer」をいれてみた。

無線アクセスポイント探索や電波強度測定できるフリーソフト「inSSIDer」
http://www.metageek.net/products/inssider/
すると、どうやらうちの近辺では少なくとも4台の無線LAN機器が使われているようで、微妙にチャンネルがかぶる…
すごいよ、テストで勉強したところを実際に使うよ!
てなことでどうにかならないかなーと倉庫をあさっていると、あった。
テレビの受信アンテナ!←

4000円ぐらいで昔買ったけどアナログなTVに使っていたため今では使わなくなったもの。
さっそく無線LANルーターにつなげ…られない…!
無線LANルーターの端子はオス。アンテナ側もオス。

オス×オス・・・・・・・・・・・・・・・・・えーっと、
うん、要は金属部分が接していれば問題ないね!ってことで、以下のように軽く接してる状態にして一応接続。
さすがに受信アンテナだし、ぐぐっても実例なかったからネタでやってみたら、

電波強度(平均)
75dbi

38dbi

速度(平均)
1.0Mbps

24.5Mbps

すごい・・・こんなに変わるとは・・・
というかこんな馬鹿みたいなことだれもやらないだろうな~

ただちゃんと結線すればもっとよくなるかも…

———————————-
買う物リスト(予定)
・アンテナの端子(メス)
・ACアダプタ付USBHUB
・マウス
・ダイナミックマイク
・マイクスタンド(卓上・ブーム型)

2 comments

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA