自宅システム再構築

やっと退院できて無事にこの鯖も復活。
原因はVMのアプリ「vSphere Client」をインストールして再起動をしないまま自動再起動になった際のVM特有のブート順勝手に変更機能による再起動不可能。

なぜVMは勝手にブート順を変えるのだろうか…

とそれはあきらめて、今回「VMware vSphere Hypervisor? (ESXi)」といいうソフトを導入。
そして、買ってしまった。

これ、実は産業用ワークステーション。PROSIDEの AEW216?。

■基本スペック
・CPU:Opteron 285 2.6GHz(2コアCPU2基搭載)
・メモリ:32768MB
・HDD:73GB+146GB
・VGA:オンボード
・DRIVE:DVDマルチ(DVR-110D)
・増設:ASC-29320A増設
・COA:なし

はじめメモリの欄間違ってるだろって思ってたけど本当に32GBだった。

で、現在メインPCで動かしてるリモート用の仮想PCとWebサーバを新サーバに移動しようとおもって悪戦苦闘。
まず今まで使っていたディスク容量を物理的に割り当てられない。
新サーバはSCSI。そして外付けUSBHDDも認識不可。
仕方なく新規インストールすることに。

今回インストールするのは
・WebServer *2
・DomainController & DNS *1
・RemotePC *1

の計4台。全てに4GB割り当て。なんと贅沢な。それでもあと16GB残ってるとか…まあメモリがすべてじゃないけどさ。

今回のDC構築で家にあるすべてのPCをドメイン下に置くことにする。
よってサーバインストール+PC設定変更…なのだが…今日と明日で終わるかな…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA