きんきょーごほーこく

最後のエントリが去年の11月だなんて・・・

ということで、自宅サーバやめました  いいえ一部やめました。

最近はレンタルサーバも安くなったものね…性能十分でうちみたいなページビューだったら軽く処理してくれる。
とはいえCMSみたいなデータベース絡むものだと少し重いかな。

今回移転先に選んだのがうちのドメイン(www.minraku.net)がお世話になっている「VALUE DOMAIN」のレンタルサーバサービスで「CORE SERVER」を選びました。

プランはAで、以下のスペック

容量:120GB
MySQL:無制限
マルチ・サブドメイン:無制限
メールアカウント数:無制限
サブFTPアカウント数:無制限

これで年間契約をしました。
価格は5,142円。

ちなみに自宅サーバ(PROSIDEの AEW216でESXi導入の仮想サーバ5台運用)だったころの1か月あたりの電気代は約5,000円。
12年間契約できます、はい。

運営・公開していたサイトのうち、1件はクライアントとのやりとりのためのサイトだったので、これは移転せず、計5サイトをすべてレンタルサーバに移転しました。
これに伴い、レンタルブログサービスも停止(実は利用者があまり集まらなかったためでもある)し、有料にてサイト制作する体制へチェンジ。

実験用やクライアント用のサイトはそのままなので、ハイスペックサーバからノートパソコンにすべての機能を移し、無理やり動かしています。
とはいえ利用者はせいぜい自分とクライアントさん(いまはいない)のみなので負荷はほぼなし。快適に動作しています。

 

まとまりがあまりありませんが、こんな感じの近況です。

 

これからやること
・このブログのコメント欄修正(CSS崩れてます、すみません)
・プラグイン整理
・バックアップシステム再構築

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA