知り合いからPCいただいた

結構前に画面が映らなくなったっとのことで電話いただいて、見に行った富士通の「BIBLO NF/A75D」。
どうやらバックライトが点灯していないようで、一度バックライトが消えたらたしかに真っ黒。ただうっすらと画面が見える。
ただ再起動をすると元に戻る。
とりあえずその時はバックライトの不具合ということでメーカー修理になります、で診断終了。

その後知り合いは新しくノートPC購入。

で、昨日電話をいただいて、
「古いほうのPCいる?いるならもってっていいよ」
バックライトがだめなら外部出力すりゃいいじゃんとおもってたのでいただくことに。
だってまだ3年前よ。まだまだ現役で使えるし…

そしてさっそく帰ってから起動。

動作はちゃんとする。
もう一度バックライトが消灯のままの状態を待ってみる。
すると、画面が暗くなった。電源のプロパティを見てみるがパッと見そのような設定がされていない。
仕方なく外部ディスプレイに接続し作業続行。
そして一つの可能性を発見。
「電源オプション」の「次の時間が経過後スリープする」の設定が「20分」になっている。
ので、「なし」に設定。
その後かれこれ3時間以上つけているけど問題なし。
ただ結局「休止モード」と「スリープモード」を使用するとバックライトだけが復帰しない現象は変わらず、根本的な解決には至らなかった。

まあ、久しぶりにそこそこ新しいノートPCが手に入ったわけでちょっとだけテンションあがってる。
スペックは、

ノートの割に結構やってくれる。というか今までが低スペすぎたんだけどね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA