サーバー復旧しますた

なにかと止まるこのサーバー。今回の原因は、おそらくリソース不足。
イベントログをみてみるとリソースが足りないとのエラーが100件近くでて、機能停止状態になってた。

てなことで今までVMPlayerを使ってサーバー建ててたけど、VirtualPCのサーバーに実験として移行することに。
とりあえず割り当てメモリは1GB→2GBにした。

で、移行したあとに、データベースのリストアをかけて再構築。
そしていつも通りHeidiSQLを使って接続…できない…だと!?
エラー内容は、
not allowed to connect to this MySQL server
接続が許可されてない、とのこと。
なので許可の設定を、localhostからする。

grant select, delete, update, insert on [データベース名].* to [ユーザー名]@[接続を許可するIP] identified by ‘[パスワード]’;
この[接続を許可するIP]の部分は下記のように入れることができる
●特定のIPのみ許可する場合
・localhost または 127.0.0.1
●特定のネットワークを許可する場合(%がワイルドカードとなる)
・192.168.1.% →192.168.1.0/24のネットワークを全部許可

これで192.168.1.0ネットワーク内なら接続が許可されるようになった。

そして再びサイトの接続確認。が、このブログだけが500エラーを起こす。
よく調べてみると、wp-config.phpの設定とリストアされたデータベースの設定が異なっていた。
おそらく上のユーザーの設定を変更したため、食い違いが発生したよう。すぐに設定を上記の設定に合わせる。

そして表示確認。おk。

また止まったらやだなーーーー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA